F80M3なお客様の、上から下からのエンジンオイル漏れ修理!

F80M3なお客様の、上から下からのエンジンオイル漏れ修理!

さてさて、F80M3のお客様が前回オイル交換時にオイル漏れが確認できましたので、

今回の12か月点検の際に、一気に直そうということでご入庫です。

ご用意したのはこちらですね。

漏れやすい場所のパッキン全部って感じですね。

まずはこちらか。

ヘッドカバーガスケットですね。ここ漏れやすいのと、もれると下にマフラーのエキマニがあるので、

そこにオイルが垂れて、異臭や煙が出る場所になります。

ゴムパッキンなんですが熱で硬化しまして、もれだしたころにはプラスチックのように固くなってることがほとんどです。

パッキン交換して、きれーにクリーニングしてから元に戻します。

お次はこちら!オイルフィルターブロックのパッキンですね。

この部品には、オイルクーラーからくるパイプや、ラジエターなどいろいろなところとつながってます。ここ漏れると、結構な量のオイルが漏れだすので、要注意な場所ですね。

 

そして、最後がこちら!

一番厄介な作業となります、エンジンオイルパンのガスケットですね。

パッキン自体は、1万くらいなんですがオイルパンを外すのに、エンジンつるしてサブフレームなどを下さないといけないので、工賃が高額になってきます。

こちらも、パッキン交換しましてクリーニングして元に戻して、すべて完了後オイル入れまして作業完了でございます。

これで、よく漏れる場所はほぼ修理完了です。

また、ご一緒にタイヤも、コンチネンタルのオールシーズンタイヤ DWSに交換させていただきました。

メンテナンスも、お気軽にお問い合わせください。