アルピナ B4カブリオレのがっつり整備!

アルピナ B4カブリオレのがっつり整備!

さてさて、いつもご利用いただいてもらってます、K様のアルピナ B4カブリオレでございますが、がっつり整備でご入庫いただきました。

まずは、こちらでございます。

足回り交換でございます。

今回は、純正の電子ダンパーを取り寄せるとともに、マント関連やボルト類、ゴム類などもすべてリフレッシュさせていただきました!

こちらの純正ショックは1本12・3万くらいしますからね。全部で足回りだけでも60万近くなりますが、ここはこだわりの純正品でとのことですね。

ブレーキ関連もリフレッシュです。

ブレーキに関しましては、、、、、アルピナって、ほんとよくブレーキ鳴きます。

なんでこんな鳴くのってくらい鳴くんですが、いまのところ、このディクセルさんのPDローター&TYPE-Mのコンビでごっそり交換すると、鳴きが少ないのでこちらで。

こちらも、交換ですね。

FTPチャージパイプですね。ALPINAにはALPINA専用品がございます。

こちらは、予防策的な感じで交換でございます。

 

定期交換を推奨しております、ベルト・プーリー・テンショナーの交換でございます。

最近の車両は、ベルト一本かけが多いですね。

そして、こちらのエンジンマウントも交換させていただきました。

左右で形状が違うので、比較難しい写真になっちゃいましたが、やはり距離が少なくてもエンジンマウントへたりますね・・・。

最近のBMWでは、4.5万キロでもマウントがヘタって、エンジンが下がりフレームと当たって異音がするなんて事例が結構あります。

最近エンジンの振動が大きくなった?

信号待ちで、ドライブに入れたままブレーキ踏んでとってると、エンジンルームからごとごと音がするなどは、

マウントの可能性もございますね。

そして、こちらのアルピナ B4は足回り作業のリフレッシュなどを、目黒店で行ったあとは、場所を用賀店に移しまして、現在がっつり内外装磨き上げ中でございます。こちらも終わりましたら、ご紹介させていただきます!