E92M3な車検&スロットルアクチュエーター交換など。

E92M3な車検&スロットルアクチュエーター交換など。

さてさて、いつもご利用いただいております、Y様のE92M3の車検でご入庫いただきました。

こちらの年式になりますと、いろいろと気になる点は出てくるので、ヒヤリングしまして

まずはベルト・プーリー・テンショナーの交換です。

E9×M3はベルト2本の部品点数なども多いので、金額も結構いってしまうんですが、

結構切れてしまった方も見たことあるので、早めの交換をおすすメスです。

 

んで、いろいろとやってましてご納車に向け準備してましたら、、、、ポーンっと

イヤーな音が・・・。診断機で見てみると

うわぁ…。出てしまいました。

これはE9×M3乗りな方でしたら、ご存じ・・。もし知らないようでしたら今覚えてください。

スロットルアクチュエーターのトラブルですね。

もう、持病といっていいでしょう。

こちらバンク2と出てますが、2つついてます。

そして・・・一つ17万します。んで、壊れると時間差でもう一つのほうも行ってしまうことがおおいのと、作業がなかなかなので2つ同時交換を基本的にはお勧めしております。

なので、2つ交換です。

M3乗りな方で、もしこの部品をまだ交換されていない方は、予算組されておいた方がいいかと思います。

インダクションボックスの下にいますので、ばらしていきまして交換後、学習&リセットしまして完了でございます。

さすがに、E系はメンテナンスに金額がかかるようになってきてしまいますが、大切に乗られている方も多いですかね。いい車ですしね!!