E60なお客様のオルタネーター交換!

E60なお客様のオルタネーター交換!

さてさて、E60なお客様の緊急PIT IN頂まして

修理させていただきましたのでご紹介です。

今回の修理内容としてましては、オルターネーター交換になります。

皆様。車で電気関連の仕事をつかさどっているのは、バッテリーと認識はいただいてると思います。

そのバッテリーというのは、簡単にいうと電気をためておく場所です。

わかりやすいのは、携帯電話のバッテリーですね。

携帯電話のバッテリーも使ったらどんどん中の電力はなくなりまして、しまいには電池なくなって携帯使えなくなりますね。

そう!そうするとコンセントにさして充電しますね。

車は毎回コンセントにさすわけにもいかないので、エンジンを動力を利用しまして、このオルタネーターで発電してバッテリーを充電しています。

なので、このオルタネーターが壊れてしまいますと、バッテリーの内部に残ってる電力だけで動いて、なくなればちーーーんってなるわけです。

オルタネーターが不良で、不動になってしまった場合はバッテリーも新品交換をお勧めします。

オルタ壊れて、バッテリーの内部電力をすべて使いきってしまうと、バッテリーの完全放電といいまして、蓄電量が一気に減ることが多いです。

作業完了後は、専用テスターをつないで、発電量のチェックやリセット行いまして、

交換したバッテリーの登録をして完了でございます。

 

ここでひとつ!時々ですが、BMW純正以外のバッテリーなどを搭載してる車両で

よくあるのですが、BMWはバッテリー交換するだけではダメなんですね。

交換後にテスターにつないで、交換を登録してあげる必要がございます。

よく量販店や、ガソリンスタンドで買って。欧州車にもOkって言ってたので

って感じはありますが、大切なのはテスターを持ってるかどうかです。

私の知る限りでは、テスター持ってるガソリンスタンドは聞いたことないですね。

 

ここは、目先の値段にとらわれずに、BMWディーラー様もしくは専門店での交換をお勧めいたします。

 

緊急修理も、受けれる受けれないございますが、最適な対処法をご案内することは

どんな状況でも可能ですので、お問い合わせお待ちしております。