E46なお客様の、燃料ポンプ交換!

E46なお客様の、燃料ポンプ交換!

さてさて、、、ここ最近E系のお車の不動でレッカー搬送が増えてきておりますね。。。

まぁー皆様ご存じのように、アクセスエボリューション ピット内は5台入庫がMAXでして、

入れ替えの動線考えると、不動車は一台が限界ですので、一台一台クリアしながらご入庫いただいてる状態でございます。

今回は、いつもご利用いただいてもらっております、

M様のE46でございますね。

症状としましては、セルは回るけど初爆がなく、エンジンがかからない状態ですね。

こうなってくると、怪しいのはこちら。

はい。後部座席の下にあります、燃料ポンプですね。

INタンク式といいまして、ガソリンのタンクの中に入ってます。

ここから、タンクの中のガソリンをエンジンにまで送るポンプですね。

点検してみますと、セルを回すと、ポンプまでの電流は流れてますが、ポンプが動かないですね。

ということで、

新品のポンプを取り寄せしまして、交換させていただきました。

交換後は、無事に一発始動でございます。

昔、アメ車や時代には、アストロとかでよくこの燃料ポンプが動かなくなりまして、、、、

お客様から不動で助けて―――っと、連絡がありまして、とりあえず動かしますねって言って、燃料タンク何回か蹴ってから、セル回すと動き出すもんで、神様的にな扱いを何回かはされましたね(笑)もちろん、一時的に動くだけですので、ピットに運んで燃料ポンプ交換です。

そしてそして、こちらのE46はサーモンスタッドも交換させていただきました。

本当は真ん中らへんに、水温センサーのコネクターが刺さる場所があるんですが、朽ち果てて配線側について脱落しておりました。

っと、E系のトラブルとしては、やはり経年劣化というものがずいぶん来ております。

また、どこを治そうにも、もともとゴムやプラスチックだった部品が、長年のエンジンからの熱により、ボロボロになってることが多いですね。

そして、見積もりとると思いますが、何しろ部品がすげー――――高くなってますね。

以前一万円くらいだったものが、今だと3・4万するなんてことは、ざらになってきてます。

ほんと愛してないと乗れない時代に、E系突入してきているといえるでしょう!

常連のお客様は、不動車受付いたしますが、初のご依頼での不動車両は、年内は入庫厳しいかと思います。

困ったときはご相談ください。