E60なお客様のオルタネーター交換!
さてさて、E60なお客様の緊急PIT IN頂まして
修理させていただきましたのでご紹介です。
今回の修理内容としてましては、オルターネーター交換になります。
皆様。車で電気関連の仕事をつかさどっているのは、バッテリーと認識はいただいてると思います。
そのバッテリーというのは、簡単にいうと電気をためておく場所です。
わかりやすいのは、携帯電話のバッテリーですね。
携帯電話のバッテリーも使ったらどんどん中の電力はなくなりまして、しまいには電池なくなって携帯使えなくなりますね。
そう!そうするとコンセントにさして充電しますね。
車は毎回コンセントにさすわけにもいかないので、エンジンを動力を利用しまして、このオルタネーターで発電してバッテリーを充電しています。
なので、このオルタネーターが壊れてしまいますと、バッテリーの内部に残ってる電力だけで動いて、なくなればちーーーんってなるわけです。
オルタネーターが不良で、不動になってしまった場合はバッテリーも新品交換をお勧めします。
オルタ壊れて、バッテリーの内部電力をすべて使いきってしまうと、バッテリーの完全放電といいまして、蓄電量が一気に減ることが多いです。
作業完了後は、専用テスターをつないで、発電量のチェックやリセット行いまして、
交換したバッテリーの登録をして完了でございます。
ここでひとつ!時々ですが、BMW純正以外のバッテリーなどを搭載してる車両で
よくあるのですが、BMWはバッテリー交換するだけではダメなんですね。
交換後にテスターにつないで、交換を登録してあげる必要がございます。
よく量販店や、ガソリンスタンドで買って。欧州車にもOkって言ってたので
って感じはありますが、大切なのはテスターを持ってるかどうかです。
私の知る限りでは、テスター持ってるガソリンスタンドは聞いたことないですね。
ここは、目先の値段にとらわれずに、BMWディーラー様もしくは専門店での交換をお勧めいたします。
緊急修理も、受けれる受けれないございますが、最適な対処法をご案内することは
どんな状況でも可能ですので、お問い合わせお待ちしております。
-
前の記事
F85X5Mのタイヤ交換を施工させていただきました! 2018.11.09
-
次の記事
F32 420なお客様に、KW Ver3お取り付け! 2018.11.09
コメントを書く