E46 330カブリオレを修理中!

E46 330カブリオレを修理中!

さてさて!現在E46 330カブリオレをがっつりと修理中でございます!

こちらの車両は、中古車でご購入されたお車を、お持ち込みいただきまして、点検後修理でございます。

まずは、こんな感じからスタート。

点検させていただいたところ、エンジンオイルのオイルパンからオイル漏れが発生しておりましたので、

エンジンオイルパンのパッキン交換でございます。

パッキン自体は、そこまで高くはないんですが、交換するにあたりエンジンをしたから支えている、

メンバーを外す必要があったりで、工賃がかなりかかってきます。

あれやこれや外しまして、

よーやくオイルパンが外れました。

事前に、燃費も悪いということもあり、スラッジナイザーでエンジン内部洗浄もしたので、エンジン内部は結構きれいな状態に。

オイルパンは、以前のパッキンの汚れなどをきれいにしてから、戻していきます。

これにて、オイルパンのパッキン交換は完了です。

んで、ばらしていくうちに追加の部品なども出てきますので、こちらはパーツ注文しまして、またあとで作業です。

こちらも交換でございます。

ベルト・プーリー・テンショナー交換でございます。

この時代のお車ですと、最初は機械式で製造されておりましたが、現在パーツ供給されるのは油圧式になります。

なので、交換する場合はごっそりと部品交換になりますので、高額になってきますね。

そしてそして、ブレーキ関連も確認したところ、交換時期が来ておりましたので、

パット・ローターともにディクセルにて交換させていただきました!

 

こちらのオーナー様は、非常にご理解いただいたうえで、こちらの車両をご購入していただいてるので、こちらも安心して作業を進めさせていただけますが、E系はかなりお金のかかる車になってきております。

ちょっと前は、車両価格が魅力的!ってことで購入する方が多かったですが、

今は、本当に好きじゃないと維持できない車になってきております。

 

作業していればわかりますが、昔ゴムホースだった部分は、プラスチックのように固くなり、触っただけでぽきぽき折れます。

ゴムパッキンだった部分は、カルメ焼きのように固くなってます。

 

これは、走行距離が少ない・多いというのは正直関係ないです。

確実に経年劣化という言葉があてはなるでしょう。

皆様、車だけは特別と思われる方多いんですが、家電などを見渡してきてください。

10年・15年元気に使われ続けてるものって、どれだけ家にありますか?

車もそうなんです。

時々、全然乗ってないのに壊れた。BMWってやっぱり壊れるんですか?って質問きますが、

私からすると、乗ってないから壊れるんです。っと。

ついこの間ですが、コロナのワクチン接種の2回目を受けまして、見事に副作用きまして、熱が38・6度まで出ました。まぁー副作用ってわかってるので、気持ち的には全然楽なんですが、さすがに体はつらいので、2日間くらい布団に入ってたんですが、まぁーーー寝てるとだめですね。

いつも動いてる場所を動かさないと、38歳の体は動かせば腰が痛いし、腕はぽきぽきいうし。

そんなものなんです。動かすことを考えて作られてるものは、その使命である動くことで正常な動きをし続けることができるように作られております。

 

話はそれましたが、今後E系をご購入予定の方、現在E系をお持ちの方。

もし、ひとつの部品が壊れてしまった場合に、その部分を治そうとすると、他の部分が壊れることは容易に考えられること、そしてその部品が国内在庫がなく、ドイツ本国から取り寄せが必要になることが多くなってきていること、

さらには廃盤になってもう部品がなかなか見つからないことがること。

これは、まぎれもない事実ですので、頭の片隅に入れておいてください。

ありがたいことに、修理依頼何件か現在たまっておりますが、こういった理由で一台一台の修理完了納期が確約できないので、いつから入れますという確実な返答ができなので、お待ち頂いる方には申し訳ございませんが、ご理解いただければと思います!それでも待つよー――って言っておいた方ばかりなので、ありがたいお話です。

一台一台しっかりとやらせていただきます。