G15 850iに、KW HASお取り付け!
さてさてーーーー。
Alpina B4から、G15 850iに、K様がお乗り換えになられましたので、早速こちらのお取り付けでございます!
はいーーー.KW HASでございますね。
ここ最近のBMWの電子ダンパー付きな足回りは、ほんと出来が良くなるべくならば、この機能を失わずに・・・それでいてもう少し車高は下げたい!ってご要望が多く、このHASのご指名が多くなってきております。
純正のショックに組み込む形になりますね。
車高もある程度調整が可能になります。
かなりの台数をお取り付けさせていただいておりますが、乗り心地などもローダウンスプリングなどに比べると、かなりよいとご意見もいただいております。
■ローダウンスプリング
導入コストが安い
電子ダンパーはそのまま使用できる
乗り心地‥というよりかは走行性能は落ちる。
■HAS
導入コストは、ダウンサスと車高調の間くらい
電子ダンパーはそのまま使用できる
車高調整が可能になる。
乗り心地や、走行性能の低下はそこまで受けない。
■車高調
導入コストは高い
電子ダンパーは、使用できなくなる
車高調整。製品によっては減衰調整が可能になる
基本的には、乗り心地走行性能は、純正の足回りより向上する
といった感じでしょうか。
8シリもかなりの台数を施工させていただいておりますので、
問題なくさらっと投入完了です。
8シリーズは、なぜかリアがフロントより高いしり上がりなフォルム。
いままでのBMWの純正車高は、リアよりフロントのほうが、20mm弱高く、さらにフロントは運転席側のほうが助手席に比べると5mm~10mm低いのがほとんどだったので、なかなかの違和感です(笑)
で、またこのリアがなかなか落ちてくれないんですね―――。
うちのデモカーのM8はホイルもビチビチで投入する手前、車高落ち切ってくれないと困るので、HASではなく車高調にしました。
ここにも、最近のBMWの足回りが良くできてるのが証明されてるんですが、
F90M5あたりから、KWの設定がこのHASか、KW Ver4の設定なります。
皆様、KWの上位グレードといえば、Ver3のイメージな方も多いと思います。Ver3は45万くらいでして、Ver4は90万くらいになるんですが、ver3の仕様では純正の足回りを上回ることができないので、Ver4の設定からになってるんですねーーー。恐るべしですが、オーナー様はなかなかの苦渋の決断になることが多いです(笑)
今回は、K様と話し合いまして、そこまで車高を下げることは視野に入れてないということでしたので、
HASで充分ということになりまして、HASの投入です。
といっても、こちらの有名なオーナー様ですので、徹底的に調べられてからのご依頼ですから、僕はハイというくらいです(笑)(笑)
やはり、車って車高低くて、ホイルがつら(スペーサーも同時投入しました)だと、かっこいいですね。
Kさま。この度はお乗り換えおめでとうございます。
また、よろしくお願いします。
-
前の記事
本日より、2022年仕事始めでございます! 2022.01.06
-
次の記事
バンブルビー号のお色直しや、オートサロンの準備など! 2022.01.09
コメントを書く