E90なお客様のがっつりメンテナンス作業!

E90なお客様のがっつりメンテナンス作業!

さてさて、非常に状態のい感じな、S様のE90でございますが、じつはこちらのお車は12万キロ越え!

見た目的には、そんな感じは見えないんですが、やはり機関系は距離的にいろいろ来ておりますので、一気にメンテナンス作業でございます!

まずは足回りのリフレッシュ作業です。

足回り自体は、以前オーバーホールもさせていただいたので、今回はブッシュ関連の交換です。

こちらは、フロントのアッパーマウントでございますが、左が新品で、右が走行後ですが、すごいつぶれっぷりですね、、、ゴムの衝撃吸収部分がつぶれておりますね。

これは交換効果絶大でしょう!

こちらも交換です。

ここは、フロントのロアコントロールアームブッシュですね。

ハンドリングや、ブレーキング時の車の挙動などに大きくかかわってくる部分ではありますね。

ブッシュ関連というのは、いきなりはだめにはならず、じわじわと劣化し行くので、

劣化していくときの体感はわかりにくいんですが、交換すると、あれ?こんな足回りダメになっていたんだーっと、体感できますね。

こちらは、リアのショックのブッシュ上下になりますね。やはりこちらもへたっておりました。

次はこちらでございます。

これは、エンジンマウントでございますね。右が新品です。

名前のままで、これ2つであの重たいエンジンを支えております。

左側のようにつぶれてきますと、エンジンの振動が吸収しきれずに、不快な感じで車体が揺れますね。

これもじわじわ来ますので、交換すると、こんなに振動が少なかったんだとご体感できるかと!

こちらは、同じくマウントで、ミッションのマウントなります。

つぶれはありますね。

この辺りまで作業しまして、仕上げにアライメントで快適な走りを取り戻せますね。

 

ブレーキパットも交換させていただきました。

こちらはIDIの300でございますね。

コンフォート寄りな、低ダストパットでございますね。

そしてそして、オイル漏れも修理させていただきました。

今回は、ヘッドカバーガスケットと、オイルフィルターブロックのパッキンからオイル漏れが発生しておりましたので、パッキン交換させていただきました。

こちらも仕上げに、アクセスエボリューション オリジナルエンジンオイルのHブレンドでオイル交換もさせていただきまして、元気に復活でございます。

このほかにも、ベルト・プーリーなど他、いろいろ作業させていただきまして、

元気にお帰り頂きました。

オーナー様からも、お喜びの声をいただきまして、良かったです。

 

現在、新車もなかなかなく、中古車相場もかなり高いので、乗り換えずにメンテというご相談も増えてきております。

ただ、、、今度はコロナとウクライナ問題などで、BMW純正パーツが国内にない場合に、かなりお時間をいただく可能性が出てきたりと、いろいろと大変な状況ではありますが、ご相談お待ちしております。

大変な状況といえば、、、、PIT作業がかなりご依頼が多く、4月中旬までは埋まってしまっております。

現在最速でも4月末でのご入庫となっております。よろしくお願いします。