F13 640iのお客様に車検、チェックランプ点灯、オイル漏れ修理

F13 640iのお客様に車検、チェックランプ点灯、オイル漏れ修理

今回F13 640iに車検入庫、チェックランプ点灯、オイル漏れ修理、その他交換作業をさせていただきました。

 

チェックランプ点灯だと車検もアウトになりますので、まずは診断からの作業なります。

 

診断機にてチェックランプの内容見ると、

エアマスシステム 妥当性、、、、

中々まれの内容ですね、こちらの車両も13年経過なのでセンサー、ホース類も劣化していてもおかしくない状態ですね

診断内容で考えられる不具合箇所はいくつかあるんですが、まず一番疑わしき

どこからか二次エアを吸い込んでる、に焦点を当て目視点検!

インテークパイプなど少し割れも見つかりましたが、主原因ではなさそうで、

次に診断機にインテーク系統、エア関連のセンサーのライブデータにてデータを読み込んでいきます。

一つだけ波長が大きいセンサーを発見!

 

エアマスセンサーになります。

アイドリング時で数値が上下したり、安定していないの疑いが大きい。

不具合箇所を絞り込んだ結果、エアマスセンサー、インテークパイプ、エアクリーナー交換させていただきました。

 

続いてオイル漏れ修理ですね、

ヘッドカバーガスケットの劣化によるオイル漏れが起きておりましたので、ガスケット交換させていただきました。

 

こまめにオイル交換されているだけあり、内部が綺麗ですね。

垂れてるオイルを徹底洗浄して修理完了でございます。

 

最後に消耗品の交換で、ベルト、プーリー、ベルトテンショナーのセットで交換させていただきました。

 

修理箇所すべて組み上げ、試運転

無事にチェックランプも消え、車検もクリアでございます。

ご依頼ありがとうございました。

 

車検、オイル漏れ修理などお気軽にお問い合わせください。