F13 640iのお客様に車検、チェックランプ点灯、オイル漏れ修理
今回F13 640iに車検入庫、チェックランプ点灯、オイル漏れ修理、その他交換作業をさせていただきました。

チェックランプ点灯だと車検もアウトになりますので、まずは診断からの作業なります。
診断機にてチェックランプの内容見ると、
エアマスシステム 妥当性、、、、
中々まれの内容ですね、こちらの車両も13年経過なのでセンサー、ホース類も劣化していてもおかしくない状態ですね
診断内容で考えられる不具合箇所はいくつかあるんですが、まず一番疑わしき
どこからか二次エアを吸い込んでる、に焦点を当て目視点検!
インテークパイプなど少し割れも見つかりましたが、主原因ではなさそうで、
次に診断機にインテーク系統、エア関連のセンサーのライブデータにてデータを読み込んでいきます。
一つだけ波長が大きいセンサーを発見!

エアマスセンサーになります。
アイドリング時で数値が上下したり、安定していないの疑いが大きい。
不具合箇所を絞り込んだ結果、エアマスセンサー、インテークパイプ、エアクリーナー交換させていただきました。
続いてオイル漏れ修理ですね、
ヘッドカバーガスケットの劣化によるオイル漏れが起きておりましたので、ガスケット交換させていただきました。

こまめにオイル交換されているだけあり、内部が綺麗ですね。
垂れてるオイルを徹底洗浄して修理完了でございます。
最後に消耗品の交換で、ベルト、プーリー、ベルトテンショナーのセットで交換させていただきました。

修理箇所すべて組み上げ、試運転
無事にチェックランプも消え、車検もクリアでございます。
ご依頼ありがとうございました。
車検、オイル漏れ修理などお気軽にお問い合わせください。
-
前の記事
F82 M4のお客様にアイバッハ ダウンサス、H&Rスペーサーお取り付け 2026.02.01
-
次の記事
E89 Z4のお客様にクーラントサブタンク交換 2026.02.08












コメントを書く