E91なお客様の、車検整備が完了しました!

E91なお客様の、車検整備が完了しました!

さてさて、E91なお客様の車検整備が完了しましたのでご紹介です。



まずはこちら!

決して、クリスマスのイルミネーションじゃないですよーーー。

E系では結構あります、警告灯のオンパレードでございます。

んーーーこのパターンには、何種類かのトラブルが考えられるのですが

今回は、一番お財布に優しいスピードセンサーの交換で完了しました。

そのほか、消耗品たちを交換です。まずはワイパー交換ですね。

ワイパーに関しましては、だんだんふき取りが悪くなっていきますので、気が付きにくいものなのですが、結構ふき取りが悪い場合が多いです。すっきりクリーンな視界で楽しいドライブを。

そして、定期交換が必要な、ベルト・プーリー・テンショナーの交換ですね。

目に見える商品ではないので、んーーーここを交換って思われる方は多いとは思いますが、ここ甘く見てると非常に怖い部分です。

大概の場合は、エンジンルームからカラカラと異音がしてきまして、予兆があるんですが、それすらも無視しして乗り続けますと、ベルトが切れることがございます。

まぁーこーなると大変です。走行中切れた場合は、まずはパワステが利かなくなりますね。パワーステアリング付きの車両で、こうなるともうハンドルは非常に重たく、全体重かけながらステアリング切るイメージですね。これ本当に命の危機を感じます。

そして、オルタネーターも動かなくなりますので、発電されず不動になりますね。

もう考えるだけで、ぞっとします。

では、なぜ車検時にやることが多いのか?

簡単にいうと、認知度が低いからです。

車に乗っていて、ガソリン減ればガソリンスタンドに。乗っていればそろそそエンジンオイル交換の時期だなーーとか、車がエンジンオイルの時期を教えてくれます。

ただ、、、そろそろベルト変える時期だなーーーなんて思える方は、ほんと少ないと思います。ですので、しっかりとメンテナンスをする車検の時期以外と12か月点検以外では、ベルトを交換するということはまずないので、無交換の場合は交換をお勧めしている次第です。

他にも、エンジンオイルやブレーキフルードなどの油脂類も、交換させていただき。

最終専用テスターでリセットしまして、洗車して納車準備完了でございます。

今週も、車検でお預かり車両をご入庫いただきましたが、毎年年末ぎりぎりに忘れてたーーーーってオーナー様からのご連絡が、必ずあります。

部品の調達などもありますので、なるべく早めにご連絡いただければと思います。